サイト全焼、そして再開

半年ほど前の話ですが、長らく作り込んだこの私のサイトが、何者かによって破壊されました。

ある日突然、このサイトの画面が全て出なくなり、私自身もサイトの管理画面に入れなくなったのです。

サーバー管理会社に問い合わせた所、担当者から「何者かがサイトのアクセス権を書き換えています。そのため、管理者自身も入れなくなっています。危険なファイルが潜んでいるかもしれないので、全てのファイルを削除してください」と言われました。

それはそうだなと、言われた通りに全ての情報を削除しました。

削除する前に、サーバーの資料をパソコンに戻すかどうしようかと悩んだのですが、サーバーの資料に何か変なモノが潜んでいたら、それがパソコンに移って、被害がもっと大きくなる可能性がある、と考えて、サーバー上の資料、情報はすべて削除しました。

そのため何年もかけて作ったサイトが「全て」なくなりました。

最初、残念な気持ちがあったのですが、サイトなんか無くっても全く問題ないので、その後はサイトが全く表示されない状態でほっておきました。

でも、半年以上経過した最近は、なんだか少し寂しいような気がするので、皆さんの役に立つ情報をこれから少しずつでも情報発信しようかな、という気になってきました。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント